お問い合わせ

BLOGブログ

Others2023.02.19 確定申告はスマホで簡単に、できるか?

スマホで簡単に、というのはウソです。まあ年末調整が終わった人で医療費控除の申告をする、というくらいなら使えるのかも知れませんが、ちょっと何か違うことが混ざると、最後に「申告できません」と厳かに宣告され、怒り心頭に発します。さんざん苦労したのに、、、。

 

PCを使い、E-Taxを使った方が確実ですが、これまたとんでもなくできの悪いソフトです。まあデジタル庁などというところにUSBメモリーを「穴に差し込むもの」とか「私はパソコンは使いませんが、、、」とか言う年寄りを配しては、いいものが出来るわけはありませんね。

 

今日は申告が始まって最初の日曜日のせいもあってか、アクセスが集中しているようです。画面が切り替わるたびに1~2分待たされ、あげく画面が壊れ、あげくフリーズして再読み込みも出来ず、あげくそこまでの入力が露と消えます。途中までで一時保存できる仕組みはあるのですが、フリーズしたらどのボタンも押せず前の画面に戻れないので、直前状態の保存が出来ません。

 

しかも何しろレスポンスが遅い(私のネット環境のせいではありません)ので、時間がかかってたまりません。「アクセスが集中し、動作が遅くなる等の事象が発生しております。」となっていて、一応お詫びしていますが、数百万人単位でのアクセスは考えていなかったのですかね。そもそものユーザーインターフェイスも何とかしてもらわないとね。

 

少し賢くなったので、何かと言えば保存するようにしましたが、もう今日は止めます。時間の無駄です。数日たてば改善されるかも知れません。日本がデジタル後進国であることを再確認したい人には実に良くできた仕組みだと言えるでしょう。

 

—– 2/19 21:00 追記 —–

夜になってアクセス集中がなくなったようで、きちんと動くようになりました。それでも何かする度に保存(なぜ画面で「保存」と表記して、保存メニューでは「ダウンロード」と表記するのか不思議ですが)しておかないと、ありゃあ!!やり直しだ、っと大声を上げることになるのでご注意を。