お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.11.03 ウインドウズ11、2022アップデートで便利になった

2022/9/21にこの大型アップデートが配信され出しました。バージョン22H2です。11は使いづらかった点があれこれとあったので、今回のアップデートでようやく使える11に近づいたのではないかと思います。

 

まずスタートメニューの何もないところで右クリックすると「スタート設定」ができます。その中で「さらにピン留めを表示する」を選ぶと、ピン留めアプリが一行分多く表示できます。たった一行ですが。

 

次に、既にピン留めしてあるアプリを他のアプリに重ねると、ピン留めのグループ化(フォルダ)が出来ます。スタートメニューの領域が増やせないので、アプリを整理できてちょっと助かります。このフォルダはクリックすれば名前を変更できます。

 

さらに、スタートメニューのアプリをタスクバーにドラッグアンドドロップするとタスクバーにピン留めできるようになりました。これまではとっても不便だったので、これから設定を変えていく人には便利。

 

スナップ操作が少し便利になったようです。ウインドウを画面の上端まで持っていくと、分割された画面のどこに置くのかをビジュアル的に選択できるようになりました。

 

エクスプローラーも何だかコンパクトになりました。またエクスプローラーがタブ仕様になり、複数のフォルダーを複数のタブを使って同時に開くことが出来ます。私はタブラカスを使っているのであまり関係ありませんが。

 

いつも文句ばかりを言っていますが、他にも細かい改善があるようです。今回はカスタマイズ済みの私の個人設定を勝手に変えていないようで、割とまともなアップデートでした。