お問い合わせ

BLOGブログ

Others2021.09.22 VPN接続リモートワークでの困りごと。プリンターと強制終了。

コロナ禍でリモートワークを強いられている人も多いのではないでしょうか。昨今はパソコンを使った作業はVPN接続を使って、自宅からあたかも事務所にいるかのように事務所PCを操作することが出来ます。

 

ところがこのVPNで一番ネックになるのがプリンターです。家ではプリンターはWiFiを使って接続している人が多く、VPN接続をしていると自宅のPCは異なるネットワークに参加していることになるので、自宅のネットワークプリンターは使えないのです。

 

でも大丈夫。「ネットワーク」プリンターは使えませんが、「ローカル」プリンターなら使えます。つまりUSBケーブルを使って自宅PCに直接プリンターをつないでしまえば、自宅のプリンターがVPN接続をしたままでも使えることになります。私も印刷するときにはプリンターのそばまで行ってUSBケーブルをPCにグサッと差し込んで印刷しています。、

 

もう一つの困りごとが、何らかのトラブルでPCを強制終了したいときです。VPN接続をしてリモート・デスクトップで事務所のPCを操作していると、目の前の画面が自宅PCの画面なのか、事務所PCの画面なのかそのうち意識から飛んでしまいます。で、「ありゃあダメだ、え~い強制終了!」とCtrl+Alt+Deleteキーを押すと、自宅PCのセキュリティーオプションがでてきて、当然タスクマネージャーも自宅PCのタスクマネージャーが出てきて、再起動も自宅のPCが再起動されるわけで、トラブった事務所PCはトラブったままです。

 

VPN接続をしているときに、VPN接続先PCを操作したいときは、Ctrl+Alt+Delete キーではなく、Ctrl+Alt+End キーを押しましょう。ノートPCでは End キーがファンクションキーと組み合わされていてることも多く、私の場合は、Ctrl+Alt+Fn+右矢印(End)キーと4つのキーを同時に押すことになります。

 

これで困りごとは解決です。