お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.05.28 Gメールが届かないときの解決策

最近、Gmail宛てのメールが届かない、ということはありませんか。送信したのにエラーが返ってきて、MAILER-DAEMON 曰く、

This message fails to pass SPF checks for an SPF record with a hard.

 

う~ん何のこっちゃ?

 

Gmail側でSPFチェックにパスしなかったことで、Gmailとしては真実の送信者が送ったものと確認できず、なりすましメール(迷惑メール)と判断しています。これを解消するには、送信する側(配信元)で「SPFレコード」を登録すればよく、そうすれば受信側(Gmail側)でSPFチェックをパスできるようになります。

 

SPFレコードの登録というのはDNS上の設定なので、ドメイン管理をしているDNS管理会社に問い合わせる必要があります。

 

つまり、自社のドメインを管理しているところに問い合わせ、「Gメールに送信したものが届かないので、SPFレコードの登録をすればいいと聞いたけど、どうすれば?」と聞くのが一番早いと思います。

 

今時のネット業者はこのSPFレコードに対応していないところはないと思いますので、こうすることでちゃんとGmail宛ても届くようになります。昔から自社ドメインを利用されているところは古いままでこの設定ができていないこともあるようなので、上記対応をお試しください。