お問い合わせ

BLOGブログ

Others2021.04.15 Amazonアカウントの情報を更新する必要があります。これは本物?偽物?

今日、こんなメールがやってきました。

 

 

私はメールをテキスト形式でしか受信しないので画像やリンクは、[ ]で表示されています。最初の「お客様」の後ろはメールアドレスです。

 

これに騙されて「アマゾンログイン」のリンクをクリックすると、アマゾンではなく https://f1fj.cn/ へ行きます。そこでは多分何らかの詐欺が行われてクレジット番号やパスワードを盗むか、何かしらのウイルスをインストールさせられるか、なのでしょう。

 

よく見るとメールの差出人は、gmeortpcqi<info@eaq9a.bar>、アマゾンではありません。文面も「アカウントの情報更新」をどうこう、と全くもって意味不明です。意味不明だからこそ読み手を不安にさせる効果があるのかも知れませんが。

 

ただ、文章が違和感満載とは言え、昔と違ってこなれてきているのでつい先へ進んでしまいそうになります。間違ってもメールから直接リンクをクリックしないようにしましょう。不安に思ってしまった人は、普段使っている、間違いの無いアマゾンなどのトップページからそういった内容がないかどうかを確認する、という手順を肝に銘じましょう。