お問い合わせ

BLOGブログ

国内税務2021.11.23 年末調整アプリをパソコンで

パソコンで年末調整のための書類を作るために、まずはアプリのダウンロード。
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho.htm#soft_dl へ行って、2 「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(Ver.2.0.5) Windows版」をクリックします(あ、MACの人は、3ですね)。ダウンロードした ZIP ファイルを選択し右クリックして[すべて展開]を選択します。どこかわかりやすいところに適当なフォルダーを作ってそのフォルダーに展開(解凍)しましょう。

 

解凍したフォルダー内のCordovaApp.Windows10_2.0.5.0_x64.cerを右クリック、[証明書のインストール]を選択します。「証明書のインポートウィザード」が立ち上がったら、保存場所で「ローカル コンピューター」を選択し、次へ。証明書ストアでは「証明書をすべて次のストアに配置する」を選択、[参照]をクリック。その後、「信頼されたルート証明機関」を選択し、[OK]、[次へ]をクリックします。正しくインポートされたら、OK。

 

続いて、CordovaApp.Windows10_2.0.5.0_x64.appxbundleを右クリックして「インストール」、インストールしますかと聞いてくるから、「インストール」だってば。ちょっと時間がかかります。

 

無事にアプリが立ち上がったら、「控除申告書を作成する方はこちら」をクリックして、自分の書き込むべきことを書き込んでいきましょう。新しく年末調整の書類を作成する、を選んだあと、昨年のデータを利用することもできますが、このとき書き込む場所をクリックしてもダメで、緑色の大きなボタンを押して昨年のデータを選択していきます。

 

去年よりはましですが、それでも手順が面倒ですね。スマホでやった方が楽かもしれません。

 

それにしてもこの年末調整の書類は複雑怪奇になってきました。いったいどの辺が公平「簡素」な税制なのでしょうか。国会に猛省を促したい。