お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.01.25 タスクバーには曜日も表示させたい!

ウインドウズ11の場合、普通はタスクバーの右端は上が時刻、下が日付になっていると思います。曜日は表示されていない。でも曜日もあった方がありがたい、ということで曜日を表示させる方法です。(ウインドウズ10でもタスクバーを小さくしていなければ同じだと思います)

 

まず今の日付の部分を右クリック、日付と時刻の調整をクリック、日付と時刻の変更(D)… をクリック、カレンダーの設定の変更をクリック、追加の設定をクリック、日付タブをクリック。

 

ここで、短い形式(S)の部分が、yyyy/MM/dd になっているはずです。これを、yy/MM/dd ddd として、OK。
文字の意味は始めの yyyy は 例えば2021 、次のMMは 02 、最後の dd は 14 で、2021/02/14と表示されます。最後に追加した ddd は曜日を漢字一文字で表示するものです。ddとdddの間には半角のスペースを忘れずに。

 

このままでは表示がやたらと長くなるので始めの yyyy を yy として、2021 を 21 だけの短い表示に変えました。50までいくと1950年になってしまって曜日が変わりますが、そこまでこのパソコンは生きていないでしょう。

 

ただしこうすると、エクセルのシート表示などには影響ありませんが、システム全体の表示が変わり、エクスプローラーなどのファイル表示でも曜日が表示されるようになります。それはそれで便利なのか鬱陶しいのか・・・。