お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.02.03 ウインドウズ11 タスクバーでアクティブのものをはっきり見せる

ウインドウズではタスクバーに並ぶ起動中のアプリや複数のエクセルファイルについて、もうちょっとアクティブのものを分かり易くして欲しいと思います。なにしろほんのちょっとカラーが半透明になっているだけでは、どのファイルを操作しているのか瞬時には分かりません。

 

何とかましになるのは、次の手順です。設定/個人用設定/色 を選んで、モードを「カスタム」に、既定のwindowsモードを「ダーク」に、既定のアプリモードは「ライト」に、透明効果を「オン」にします。

 

こうするとタスクバーが黒くなり、アクティブなアプリが半透明になる、のは同じなのですが、半透明とそれ以外で見た目の落差が少しあって、ライトモードの時よりはかなり分かり易くなります。ただしスタートメニューの背景もタスクバーと同じで真っ黒になります。

 

一番はっきりするのは、設定/アクセシビリティ/コントラストテーマ でテーマを例えば「砂漠」に変えれば完全に明瞭になるのですが、ちょっとコントラストが強すぎて普段使いには不向きだと思います。

 

カスタマイズに限界があるので、多少の見た目の分かりにくさはやむなしです。それにしてもマイクロソフトよ、何とかしてよ・・・。