お問い合わせ

BLOGブログ

Others2023.11.08 ウインドウズ11 シャットダウンしたのに勝手に再起動

シャットダウンしたのになぜか勝手に再起動するという事象がまた発生しました。さてはまたウインドウズアップデートで私の快適起動設定を最悪初期設定に勝手に変えたな!と探りを入れました。

 

この事象は、高速スタートアップが有効になっているとおきることがあるようです。私は無効にしていたのに、、、。

 

これは電源オプションで変更できるのですが、スタートメニュー/設定の歯車からはどうしても探せません。何でやねん!

 

スタートメニュー/全てのアプリ/Windowsツール/コントロール パネル/ 電源オプション、とクリックして、「電源ボタンの動作を選択する」をクリック、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。すると、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスをオフにできるので、推奨など無視してオフにして、画面下の「変更の保存」をクリック。

 

高速スタートアップは起動時間が確かに数秒速くなるのですが、システムがうまく起動できない弊害の方が大きく、私は昔から使わない方針です。ほんの数秒の起動時間の違いより安定した起動の方が大事です。