お問い合わせ

BLOGブログ

Others2021.11.08 ウインドウズ11のタスクバーでアプリ毎にファイルをまとめない。

ウインドウズ11の開発段階では、タスクバーのグループ化をしない設定はなくなっていて、レジストリーを変更する方法でもできず、相当に不評だったようです。

 

エクセルを使っているときに、複数のファイルを同時に開いて作業することは日常的にあります。開いているファイルに簡単にアクセスするためには、タスクバー上で「エクセル」にまとめることなく、ファイル毎に別のタイルに表示させればよく、ウインドウズ10では何らかの方法でそれが可能でした。しかし11ではできなくなってブーイングの嵐だったのでしょう。

 

今はできます。スタートメニュー右クリック/ファイル名を指定して実行、gpedit.msc と入力し、エンター。ユーザーの構成/管理用テンプレート/タスクバーと[スタート]メニュー の中で「タスクバー項目のグループ化を禁止する」をダブルクリックして「有効」にしましょう。再起動。

 

 

めでたくグループ化が解除され、複数のファイルがタスクバー上で別々のタイルに表示されるようになります。是非お試しください。

—————-2021/11/14追記—————

スタートメニュー右クリック、プロパティをクリック、からグループ化を解除できるようになったようです。詳しくは11/14付け「タスクバーの日付やシステムアイコンが消えた時の対策」をご覧ください。Pro限定かもしれませんが。

 

ちなみに私のPCは、Windows11 Pro、バージョン21H2、OSビルド22000.282、です。開発段階ではできなかったようなのでウインドウズを最新にすればこれが可能になるのかもしれません。また同じウインドウズ11でも Pro ではなく Home の場合は上記の、gpedit.msc が効かないかもしれません。その場合はレジストリーを操作すれば可能かもしれませんが、とっても危険な行為なので完全に自信のある人以外にはおすすめできません。