お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.07.18 ウインドウズ11、エクセルなのにIEのアイコン?既定のアプリがExcelに変更できない。

なぜかエクセルのファイルなのに、.xlsx 拡張子なのに IE のアイコンになって、ダブルクリックするとエッジ(Edge)が動き、ファイルを開くことができません。Excelを動かしてからくだんのファイルを読み込めば何の問題もなく開きます。

 

もちろんある程度ウインドウズ11を知っている人なら、設定メニューから既定のアプリを変更すればいいだけだと思うでしょう。しかし何しろ.xlsxの拡張子が出てこないのです。

 

どうやら問題は、ウインドウズ11ではIEを使わなくしてしまったのに、IEをエッジの中で動かせるようにしていることにあるようです。既定のアプリの中にもIEはないのに、IEのアイコンになるって何事?!しかも.xlsxはどこにもない。

 

治し方は、スタートメニューから設定を開き、Windows Update をクリック、更新の履歴をクリック、下の方の関連設定にある「更新プログラムをアンインストールする」をクリック、たくさんある更新プログラムの中からInternet Explorerを探してクリック、すると上部に「アンインストール」という文字が出てくるので、これをクリック。アンインストールできたらパソコンを再起動。

 

上記は、スタート/すべてのアプリ/Windows ツール/コントロールパネル/プログラムのアンインストール/インストールされた更新プログラムを表示、でもできます。念のため、c:\Program Files内と、c:\Program Files(x86)内にあるInternet Explorerフォルダーは削除しておいた方がいいかもしれません。私はゴミ箱に捨てました。

 

この解決策に行き着くのに4時間かかりました。ウインドウズの修復をやってもディスククリーンアップをやってもダメで、もうマイクロソフトの藁人形をつくって五寸釘を打ち付けるしかないかと思いましたが、こうすれば悪霊退散、治ります。マイクロソフトの悪業三昧との戦いは続きます。マケルモンカ。