お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.04.26 ウインドウズ11 右クリックのメニューは従来型で

ウインドウズ11の右クリックメニューはよく使うもの(とマイクロソフトが勝手に思っているもの)以外はまとめられてしまい、しかもコピー、切り取り、貼付、といった最もよく使うメニューがアイコンになって、メニュー探しにうろうろしてしまい、10までのように使い勝手が良くありません。10仕様に戻したい人も多いでしょう。

 

スタートボタンを右クリック、Windowsターミナルをクリック。PS C:\Users\++++> などと表示された真っ黒な画面がでてきます。この > の右側でカーソルが点滅しているので、下記の文字列をコピーしたうえでその点滅しているところで右クリックします。下記文字列を貼り付けてくれるので、エンターを押して終わりです。「この操作を正しく終了しました。」と表示されれば、この真っ黒な画面を右上の × で閉じ、パソコンを再起動します。

 

reg.exe add “HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32” /f /ve

 

やっぱり11仕様に戻そう、というときはレジストリーエディターを使って、上記のキーを削除すれば戻ります。ちょっと難しいですが。

 

なぜ自分たちで勝手に右クリックメニューの表示を変えるかなあ。マイクロソフトの唯我独尊体質は不滅です。