お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.02.16 ウインドウズ11 デスクトップの文字色を黒にする

デスクトップアイコンの文字が白色で影付きなのですが、これが見にくくてしようがありません。黒に変えます。

 

まずは、デスクトップアイコンの文字についている影の設定を外します

 

設定→システム→バージョン情報(一番下にあります)をクリックして、右側のデバイスの仕様という表(らしきエリア)の下に関連リンクの行があって、「システムの詳細設定」(という文字)をクリックできます。

 

クリックするとシステムのプロパティがポップアップして、詳細設定タブの「パフォーマンス」の「設定」をクリック、カスタムを選んで、「ウインドウの下に影を表示する」のチェックを外します。OK。

 

次に、設定→個人用設定→背景から背景色の選択で、オレンジ(金色)か薄紫(パープルシャドウ)を選びます。パソコンを再起動すると文字色が黒に変わりますが、この2色以外では黒にならないようです。ただし「ユーザー設定の色」でもっと薄い色を作ることでも黒にできます。

 

システムの詳細設定にたどり着くのが大変で、相変わらずわかりにくい!! 「システムの詳細設定」(という文字)がクリックできるメニューの一つだということが、パッと見で分からないんですよね。ユーザーインターフェイスが下手くそすぎます。それになんで「バージョン情報」の関連リンクなの?意味分からん。「システム」直下に「システムの詳細設定」、でしょうよ。