お問い合わせ

BLOGブログ

Others2022.11.20 ウインドウズ10、ウインドウズ11 ワンドライブを無効にする

ワンドライブは、Windows に組み込まれているそうです。私はワンドライブを使わないし、PCのスピードが落ちるのがイヤなので、これをアンインストールしたかったのですができません。仕方ないので、実質的に無効にすることにしました。

 

やりかたその1
1.タスクバーにあるワンドライブアイコン(雲のようなアイコン)をクリック
2.ヘルプと設定をクリック
3.「設定」タブが開いているので、「WindowsにサインインしたときにOneDriveを自動的に開始する」のチェックを外します。
4.次に「アカウント」タブを選び、このPCのリンク解除(という青色の文字)をクリック
5.ポップアップしたダイアログの中の「アカウントのリンク解除」(というボタン)を押します。
6.マイクロソフトアカウントのメールアドレスなどを入力すれば終わりです。

 

やりかたその2
1.スタートメニュー右クリック、ファイル名を指定して実行から、gpedit.msc とタイプします。
2.コンピュータの構成/管理用テンプレート/Windowsコンポーネント/OneDrive とたどって、「OneDrive をファイル記憶域として使用できないようにする」をダブルクリックし、有効にします。

 

どちらかのやり方でPCを起動するたびにワンドライブの設定を促されるうっとうしさから解放されます。

 

なお、やりかたその2はウインドウズのバージョンが Pro でないと出来ないと思います。Homeの場合は、gpedit.msc が動かないと思いますので。