お問い合わせ

BLOGブログ

国際税務2018.08.29 韓国出張2018(ソウル)vol2

韓国に渡った初日に一件、現地の会計事務所を訪問させて頂いたのでそのレポートを書きたいと思います。

 

韓国地下鉄3号線の「良才駅」から800メートルのところにある、税務法人ウィズプラス様です(ちなみにソウル駅から13駅ですが200円もしません・・・)。

 

こちらは全ての税務士の方が韓国の方ですが、驚くほど日本語がお上手です!
それもそのはず、日本留学経験がある方、日本の税理士法人勤務経験がある方、年に何度も来日して仕事をされている方など、日本と密接に係る仕事や経歴がある方が多いそうです。

 

会社設立支援、記帳代行や税務・会計顧問等はもとより、国際税務に力を入れられている事務所さまで、どこか私たちあすか税理士法人と通じるものがあるように感じました。

 

 

皆様本当に優しく気さくな方ばかりで気付けば予定の1時間をオーバーして90分ぐらいお邪魔してしまいました。

 

 

税務法人ウィズプラス様が力を入れておられる分野の一つに「国際相続」があります。
例えば日本に住んでいる期間に財を成し、その後逝去された韓国の方に対して日韓で生じる国際相続をサポートされておられます。

 

 

韓国の相続税は「賦課課税方式(役所が計算し課税)」であり、基本的に税務当局のOKが出ないと申告が確定しないとのことで、「申告課税方式(納税者が計算し申告)」を採用している日本とは根本的に考え方が異なるのが印象的でした。

 

 

国が違えば税法の捉え方も様々で、その違いを分かりやすく納税者の方に説明し、また韓国税務当局へも説明する必要があるとのことで、凄く社会的意義のあるお仕事をされておられると感じました。

 

 

 

先生方は著書も多いそうで、何冊か私たちも頂戴しました!ありがとうございましたm(__)m

 

国際的な分野に力を入れてクライアントをサポートされている税務法人ウィズプラス様。
お仕事で是非協業したいと思いました。

 

崔先生、金先生、趙先生、ありがとうございました!!

写真向かって左から、あすか街、趙先生、金先生、崔先生、あすか高田