お問い合わせ

BLOGブログ

Others2020.11.14 iPhone12miniに買換える

私のiPhone6は、まだたったの6年ほどしか使っていないのに、バッテリーは「著しく劣化している」と言われ、iOSは12から上げられず(今の最新は14)、とうの昔にアップルからは見放されたようです。

 

諦めて、iPhone12miniに買い換えました。11/13発売、予約申し込み開始初日にアップルホームページから申し込んで発売日に自宅に届きました。

 

パソコンならセットアップがとても大変ですが、今どきのスマホの進化には驚かされます。本体を移行する手順を色々と考えていたのですが、ほとんど杞憂でした。

 

何しろ電源を入れると、顔認証のために顔をぐるぐる回せとは言われましたが、それが済むと以前のiPhoneを近づけろと言い、WiFiにつながろうとし、IDやパスワードは要求されますが勝手に設定を移行します。Wi-Fiがあるのは前提ですね。あっという間にそっくり移りました。電話はIP電話なのでアプリが移れば電話は使えます。

 

これを機会にデータ通信プランも安いものに見直したので、送られてきたSIMカードをスマホにいれれば、こちらも始めにIDやらパスワードやらをいれると勝手に設定が進んでいきました。同じIIJだったからかも知れません。SIMカード装着のためにピンを刺してスロットを取り出すのは少々固くてこんなに強く押して大丈夫かいな、えい、コチ、でたあ。それでカードは以前はうつぶせでしたが、今度は金のキラキラを上向きです。

 

あとはパソコン上で「iPhoneを探す」設定から以前のiPhoneを削除すれば、初期設定に戻して個人情報などは消してくれます。旧機種は下取りしてくれるので、集荷依頼をかければ終わり。簡単。古いSIMカードは解約して、IIJに返却です。

 

一応、アプリが動くかどうかは確認し、連絡先などもサクッと確認しました。改めて設定しないといけないこともありますが、ほとんど問題なしでした。恐るべし、スマホの世界。