お問い合わせ

BLOGブログ

Others2020.10.25 池田城(観光大使ではありませんが)

私は大阪府の池田市民です。池田市にはラーメン記念館や落語ミュージアムなどがあり、昔では考えられないほどの観光客がたくさんいらっしゃいます。それも白人、黒人、東南アジアの人、池田駅で見かけることなど以前は考えられませんでした。さすがに直近はコロナの影響で少なくなりましたが。

 

池田に住んでいると、しばしば「池田城」にはどう行けばいいのかと道行く人に尋ねられます。池田城は史料が残っておらず姿形は判然としないのですが、公園内にミニ天守閣のような形で作られています。

 

ところがこれがなかなか行き着けない。駅前で配っている地図を見ても道に迷う人が多いのです。城としては攻めにくく守りに強い城なのでしょうか。知らんけど…。

 

池田駅からまっすぐ五月山へ向かっていく道路を歩いて行くと、やがて右手に城が見えてくるのですが、導入路にあたるところに看板がなく、通り過ぎると見えていても行けません。

 

地図に従って、早めに一旦右に折れ、左に折れて突き当たりを右に折れ、すぐに左に折れ、しばらく上って、左に折れると大手門に着きます。ほら、分かんないでしょ!?

地図だとこんな感じ

池田城へ行くためだけの地図をつくるならこんな感じでしょうか。池田市さん、何とかして観光客にも市民にもストレスの無いようして!

 

ちなみに上の地図では導入路(赤丸です)が4つあり、西門、南門、大手門、北門、へとそれぞれつながっていますが、大手門以外はとても城にたどり着くような道ではなく、「路地」や「住宅地」を入っていく感じです。

 

門はそれぞれこんな風情。西門は撮り忘れ。

 

天守閣(?)3層の一番上からは北には目の前に五月山がせまり、西・南には池田市街が一望です。南には大阪市内のビル群が遠くに望めます。その奥にかすかに拡がる山々は高野山方面で葛城山や金剛山あたりかと思われます。

 

ラーメン記念館にやってきたついでに、池田城跡公園まで足を伸ばしてみては如何でしょう。ついでと言うにはちょっと距離がありますけど。