お問い合わせ

BLOGブログ

Others2019.06.17 ピボットテーブルのフィールドリストが表示されない

ピボット内で右クリックして「フィールドリストを表示する」をクリックすれば治る、という単純な問題ではありません。それでは出てくれないし、エクセルを再インストールしてもダメです。何をどうしても出てこないんです。

 

どうやら個人用マクロブックに何かマクロを記録している場合、その自作マクロが不具合を誘発しているようです。解決策はこれです。

 

まずは下記フォルダを探してみて下さい。AppDataフォルダが見つからない場合は、エクスプローラの表示オプションで、「隠しファイル・・・を表示する」にチェックを。
C:\Users\(自分のユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\

 

そこには、
・Excel15.xlb(数字はエクセルのバージョンによって違います)と
・XLSTART フォルダー
がある筈です。そしてXLSTART フォルダー内には、PERSONAL.XLSBというファイルがある筈です。このPERSONAL.XLSBには「個人用マクロブック」に保存したマクロが記録されています。無くなると困るので、エクセルを動かして、個人用マクロブックに記録したマクロはテキストで別ファイルにコピーしてどこかに保存しておきましょう。

 

それ以外のファイルやフォルダーは基本的には不要ないしあってはいけないものです。つまりそいつらが邪魔をしている。

 

この際、このExcelフォルダ内の、Excel15.xlb と XLSTARTフォルダーを全部まとめて削除してしまいましょう。心配はいりません。このファイルとフォルダーは一度エクセルを起動すると自動的に作られるものです。

 

念のためPCを再起動して、エクセルを起動すればフィールドリストは無事に表示されるでしょう。

 

ただ個人用マクロブックはなくなっているので、改めて作り直して下さい。マクロの記録を使って先ほどコピーしたテキストファイルを利用すれば簡単に作り直せます。

 

もしかしたら全部削除しなくても、これがあればいいという正しい場所の正しいファイルだけを残せばそれで治るかも知れません。たいがい色々試したので、もう面倒になっていました。

 

エクセルくんは極めて優秀ですが、カスタマイズされるとひ弱なのかも。