お問い合わせ

BLOGブログ

Others2018.08.08 会計事務所を選ぶ基準~アナタ向きの会計事務所とは?~

年に一度の税理士試験。明日で終わりですね。

受験された皆様、まずはお疲れ様でした。

私もかつては受験生でしたので分かります。。本当に本当にお疲れ様です!

 

 

試験が終わった方はホッとされていますよね。

 

そんなホッとされているところに水を差すようですが、会計事務所の就職活動が一番動くのが、試験直後の3日ほど、つまりお盆前だとご存じですか??

 

 

行きたい事務所がある方は、早く動くことをお勧めします。

事務所が決まってからユックリ休む感じですね。

 

さて、会計事務所への就職活動、転職活動ですが、皆さんはどのように事務所を選んでいますか?

 

・給与が良い

・年齢層

・休みが取れる

・事務所が綺麗そう などなど

 

 

色々なポイントがあると思います。

 

 

私がお勧めする会計事務所の選び方は以下“2STEP”です。

 

 

〈1st STEP〉

 

ホームページを見て何に力を入れている事務所なのか見極める

 

自分の状況(年齢や経験状況等)が似ている人がいる事務所なのか確認する

ワンマン事務所なのか組織なのか見極める

 

 

〈2nd STEP〉

 

実際に会社説明会や面接に赴き、先輩や経営者がどのような人物なのか「肌で感じる」

 

特に「2nd STEP」が重要だと思います。

 

皆様が良い会計事務所に出会えることを心から祈っています(◎´∀`)ノ

 

ちなみに、私たち「あすか税理士法人」が一番力を入れているのはズバリ「教育」です。

 

入社10年以上のベテランスタッフが中心となり教育します。

 

 

入社から順に『入力担当STEP』『申告補助担当STEP』『クライアント担当STEP』の三段階に分けて、各段階毎に教育させて頂くのが特徴です。

 

各STEPは複数の教育担当者による協議により次のSTEPに昇進するかどうかを決定し、面談も毎月実施するため、今の自分に足りないものを可視化出来るよう心懸けています。

 

 

リクルートサイトに先輩の座談会や、経営陣の座談会も載せているので雰囲気を感じ取って頂けると思います。

 

どこの会計事務所で働くのか検討されている方は是非一度ご覧下さいませ。

 

あなたに会える日を楽しみにしています!