メールマガジン登録

BLOGブログ

国際税務2017.07.31 マレーシア出張2017(クアラルンプール)vol.1~アライアンスを求める旅~

毎年実施している海外アライアンスを探す出張ですが、今年はマレーシアとタイへやってきました。

 

今回から複数回にわたり、出張の様子をお伝えしたいと思います。

 

関空からマレーシアへはマレーシア航空を利用しましたが、日本企業がケータリングしている機内食は美味しかったです。

機内の環境はとにかく「寒かった」です!エアコンの効きが激しく、毛布が薄いため軽装で搭乗するときは上着を持ったほうが良いと思います。

関空-クアラルンプール間は7時間程度の飛行で、寒かった以外は快適でした。

 

Kl

空港はこんな感じです。綺麗ですよね。

空港到着してビックリしたことがあります。

 

イミグレーションの込み具合です!!イミグレーションを抜けるのに約2時間かかりました。

 

現地の方に伺うと2時間程度は普通であるとのことでした。

 

多くの人が並んでいても17時30分になると颯爽と帰っていくイミグレ職員の人に心の中で「オイッ(笑)」と突っ込んだのは秘密です。。

 

ただ、イミグレーションカウンターまでホワッと並んでいるにも関わらず、列を乱すような大きな混乱もなく並んでいることに少し安心感がありました。

 

空港から中心地であるKLセントラルまで約30分電車に乗りましたが、乗車料は1,000円ちょっととあまりお安さは感じませんでした。

 

しかし町中の電車はものすごく安く、KLセントラルから宿泊地まで5駅ほど電車に乗りましたが約30円でした。

 

Kl_2

 

ホテルはKLCCにあるトレイダースホテルに宿泊しましたが、すごく快適でホテルの受付スタッフの方も親切な方でした。ちなみに宿泊したホテルは@7,000円ぐらいでした。日本で同程度のホテルに宿泊するより半額ぐらいのイメージでしょうか。

 

Kl_3

 

ご飯はブギッ・ビンタン近くのアロー屋台へ行ってきました。人も屋台も多くて、入る店を悩みました。。一番大きそうで混んでいる店を選びましたが、結果的にメニューはアタリとハズレがありましたが、それも高級店にはない楽しみ方なのだと思います。

Img_6605

 

Photo

 

明日はクアラルンプールの日系事務所を訪問しますので、その報告をブログに書きたいと思います。