メールマガジン登録

BLOGブログ

国際税務2017.08.01 マレーシア出張2017(クアラルンプール)vol.2 SENTRO様訪問

今日はマレーシアの日系企業に伺ってきましたので、ブログで紹介したいと思います。

最初に伺ったのは、Sentro Management Services Sdn. Bhd.様(以下「Sentro様」と記載させていただきます)です。

 

Img_6649_2

 

写真中央がGeneral Managerの鈴木様、向かって左が弊社税理士の街、右が私です。

鈴木様の会社は、法人設立・会計記帳代行・税務サポート等のみならず、飲食経営やITアプリの開発などを手掛けておられる会社でKLセントラル駅から徒歩5分程度と非常に立地の良い場所のビル最上階である33階にオフィスを構えておられます。

Menara_allianz_sentral2

入館にはパスポート提示が必要でしたが、親切な受付の方の対応により難なくオフィスまで伺うことが出来ました。

 

Sentro様の特徴は、マレーシア国内で飲食業等の事業を営みつつ、会計・税務のコンサルティングも請け負っておられる点にあると感じました。

 

マレーシアでの新規事業参入の障壁有無や、人件費の相場観など幅広く色々なお話を気さくにお聞かせくださいました。

 

クライアントからの質問については原則24時間以内に回答されたり、日本語で対応できることをモットーとされている点など、日系企業にとっては非常にありがたいサポートを敷いて下さる会社だなと思いました。

 

日本でも心斎橋にラーメン屋を出展されており、そちらはハラール対応のラーメン屋とのことで、宗教面に配慮した素敵なコンセプトのお店だと感じました。

 

事務所から近いのでまた伺いたいと存じます。

 

鈴木様、ありがとうございました!

 

受付にいらっしゃった現地の方の日本語の美しさに圧倒され、笑顔に癒されました。