メールマガジン登録

BLOGブログ

Others2020.10.06 Xtra-PC 魔法のデバイス?

台風の情報を見ておこうと思って、tenki.jpのホームページに行くと、こんな広告が出ていました。


お持ちのパソコンを10秒で新品のようにする魔法のデバイス。

パソコンメーカーには嫌われています。これがあるのにどうして新しいパソコンを買う必要が?

 

こんな詐欺まがいの広告を日本気象協会が載せてしまっていいのでしょうか。まあ詐欺とまではいかないまでも、間違いなく騙し公告です。

 

この「Xtra-PC」はもともと2016年の年末ごろに発売されたもので、内容はリナックスOSを組み込んだUSBメモリーです。

 

ですからこのUSBを差し込んで、USBからパソコンを起動すればリナックスが動きます。ウインドウズ(またはマック)が動くわけではありません。今使っているソフトはウインドウズ(またはマック)で動くソフトでしょうから基本的に動きません。リナックスで提供されているブラウザーや画像ソフトなどだけが動きます。

 

「10秒で新品のようにする」のではなく、「10秒で新品の『別のOSが動く』ようにする」というのが正しい表現で、騙し公告と言っていいでしょう。ばかばかしいので詳しくはみていませんが、リナックスの中でも、Lubuntuというウブンツの軽量タイプが使われているようです。つまり機能限定版。PCの知識があり、リナックスを知っている人ならそもそも自分でウブンツをUSBにインストールするでしょう。リナックス自体は無料ですから1000円で十分作れます。

 

そもそもウブンツなど知らない、または使う気もない人には無用の長物です。まちがってもわざわざ海外サイトに行って購入などされませんように。