メールマガジン登録

BLOGブログ

Others2018.10.02 台湾出張に行ってきました

早いもので、もう9月に入りました。昨晩は随分涼しく感じられた(我が家は若干標高が高い所にあるせいかも?)のですが、このまま秋が訪れるのでしょうか?

さて、先週台湾に出張してきました。あすかアソシエイツ(あすか税理士法人/あすかコンサルティング株式会社)では、毎年海外の会計事務所(特に、日本語対応が可能な事務所)とのネットワーク作りを目的とした出張を行っているのですが、今年は韓国と台湾を訪問しました。詳しくは、あすかアソシエイツ パートナー税理士の高田和俊のブログをご参照ください。

 

私はスケジュールの都合で、台湾のみの訪問となったのですが、台湾滞在中には、大手会計事務所の日本企業部の皆様や台湾の一般企業の駐在員の方とも面会させて頂くことができ、台湾の税務・会計の事情から一般的な話題まで、幅広くお話をお聞きすることができました。お世話になった皆様には、心から御礼を申し上げます。

 

また、台湾フードを堪能したり、台湾北部の九份という街を訪れたり、公私ともに充実した時間を過ごすことができました。今日から、気持ちを新たにして、業務に取り組んでいきたいと思います!!

 

台北駅の夜景です。19時頃ですが、結構車の列が伸びていますね。

 

九份の街並みです。夜の雰囲気が有名で、たくさんの観光客で賑わっていました。

 

現地で食べた「えび玉(?)」です。えび好きかつ卵好きにはたまらない一品でした。

 

デザートはマンゴー入りかき氷です。マンゴーも食べ頃とのことで完熟マンゴーがてんこ盛りでした。