メールマガジン登録

BLOGブログ

Others2018.11.17 デスクトップアイコンの文字の影を取りたい

デスクトップアイコンの文字に影がついていると、とっても見にくい。特に私の場合はデスクトップ背景色に薄めの色を使っているので、白色文字に影がついていると見にくくて困ります。何とか影を取り、黒字に変えたい!

 

一般的には、コントロール パネル→すべてのコントロールパネル項目→システム→システムの詳細設定→パフォーマンス、設定→視覚効果とたどって、カスタムの中の「デスクトップのアイコン名に影を付ける」のチェックを外せばいいはずです。あるいは一度壁紙の色を薄めに設定すれば文字色が自動的に黒に変わるので、そうしておいてから好きな色や壁紙に変えればいいはずです。

 

ところがちょっとPCに負荷がかかった場合に多いのですが、何かの弾みでせっかく黒色にしたアイコン名が白色になり影がつき、見にくくなります。何とかしてえ~~。

 

何とかします。
Ctrl+Alt+Delete(またはタスクバー上で右クリック)でタスクマネージャーを動かします。「プロセス」の下の方にある、「Windowsプロセス」にあるエクスプローラーを右クリックして再起動します。影がとれて治ります。
「アプリ」にあるエクスプローラーでは上手くいきません。またエクスプローラーが2つ以上動いているときは右クリックで終了していって、最後の1つを再起動します。画面が真っ黒になってしまった場合は、もう一度Ctrl+Alt+Deleteからサインアウトし、サインインし直してください。

 

もうどないなっているんやら・・・。

 

あすか税理士法人

宮崎洋彰